加入メリット(メーカー会員)

メーカー会員のメリット

当組合主催の見学会・講演会・交流会・親睦会へ参加することができます。
当組合発行の会報誌「活動レポート 組合変身中」を無料提供いたします。
全国機械工具商連合会発行の「かいほう」無料提供いたします。
HPに御社名を記載し、御社HPへリンクできるようにしています。
その他有益な情報のご提供を行います。

見学会や講演会に参加して新たな経営発想と手法を見出す機会を

アイリスオーヤマ㈱様大連工場見学ツアー(平成29年5月16~18日)

初の組合主催の海外視察として、参加者100名で中国・大連を訪れました。
アイリスオーヤマ㈱様が大連市内の各所に置く工場を巡って、メタルラックや使い捨てマスク、LED電球、家電製品、ペットフード、木製品などの製造工程を見学し、その内製化の高さやロボットシステムや自動倉庫の活用手法について説明を受けました。
また、アイリスオーヤマ㈱の大山健太郎社長様の講演会もあり、同社のこれまでの道程、メーカーとしての考え方などを聴きました。そして、ツアー中には、アイリスオーヤマ㈱の大山社長様も加わって、参加者全員での懇親パーティーも開かれ、大いに胸襟を開いて交流を深めました。

メーカー会員によるセミナーの様子

写真は、メーカー会員であるイワタツールの岩田昌尚社長が「メーカーと商社はパートナー」をテーマにセミナー講師として参加際の様子。
(11月27日に開かれた「機械器具・工具の基礎知識セミナー」の最終講義にて)