加入メリット(組合員)

メリット1:信用の強化、組合員・メーカー会員との情報交換、見学会・新年賀詞交歓会への参加など

信用の強化

100年を超える伝統ある当組合の組合員であることは、対外的な信用面でプラスになります。約200社の大阪の機械器具販売業者が加入しています。それぞれの地区でも納涼大会やゴルフ会などを実施して活発に活動しています。

メーカーとの情報交換

平成17年よりメーカーで構成されるメーカー会員を募っています。現在、約300社のメーカー会員が参加しています。種々な組合行事を組合員・メーカー会員との一体運営にて実施し、交流の場が多く設けられています。

見学会・講演会への参加 業界や行政情報の入手

組合主催の見学会・講演会を毎年開催しています。 経営者自ら知見を広げ、過去や常識にとらわれない経営発想と手法を見出す機会を提供しています。

セミナー
若手社員を対象とした『ものづくり体験講座』や『パソコン講座』
講演会・見学会・研修会の実施
企業の工場見学や社会資本の見学
講演会(広く、いろいろな分野の講師を招いて)
新年賀詞交歓会や親睦会を通じて組合員相互間の人脈形成が可能

組合が主催する新年賀詞交歓会では、毎年 組合員やメーカー合わせて600人以上が一堂に会します。
各種会合等で集まる機会も多く、組合員どうし親密に交流しています。

組合活動や、関連団体の情報を定期的に発信しています

組合の「活動レポート 組合変身中」や全日本機械工具商連合会が発行する「かいほう」を定期的に送付し、情報の発信を行っています。

組合ホームページへの加入

組合員はホームページで社名とHPへのリンクをご提供しています。今後、さらに充実した商談に繋がるホームページへと発展させていき、掲載企業へのメリットを増やしていきます。

メリット2:組合員限定の割引適用があります

ETCコーポレートカード

組合員限定のETCカードです。通常の割引に加え、車両単位割引(NEXCO西日本は最大40%)があります。なお、阪神高速(阪神圏)走行には一段と有利です。ETCコーポレートカード・資料請求用紙

エネオス系ガソリンの共同購入 割引斡旋価格

エネオス、エッソ、モービル、ゼネラルがエネオスに統合され利便性が一層向上しました。組合員の専用価格でご利用になれます。車両毎、部課毎、事業所毎に請求書がでます。法人専用ガソリン給油カード・資料請求用紙

共同運送で運送費の経費削減

10kg.までの標準的なものであれば、1個480円(集荷地域により540円)です。共同運送制度・資料請求用紙

自動車のリース

組合員特価で自動車のリースを受けることができます。車両経費の削減、車両管理業務の軽減となります。定期的なメンテナンスで安全・安心です。会員特価自動車リース・資料請求用紙

専門家(弁護士・税理士)無料相談利用

組合員の皆様は大阪府中小企業団体中央会の機能を活用することが出来ます。
専門家(弁護士・税理士)による無料相談を受けることが可能です。
(弁護士相談会 毎月1回開催、税理士相談随時)

メリット3:各種保険への割引加入

グループ保険、スーパーがん保険・医療保険への加入

その他、経営者・社員を対象とした各種保険の相談に乗っています。従業員の病気や不慮の事故に備えて、また社内の弔慰金・見舞金制度として手軽に活用できます。死亡退職金の原資としての活用もできます。
団体扱いの割引料金で加入することができます。グループ保険・資料請求用紙

火災共済への加入

事務所の出火などに対する保険も対応しています。各種共済については、お気軽にご相談ください。